MBA流 大人の学ぶ力

MBAのフレームワークやマネジメント理論を応用しながら、ビジネス・社会問題から何が学べるかを考察します。by 若林計志

地味にスピードアップ活動

FlowPADにいろいろと機能を追加していくと、当然ながらどんどんスピードが遅くなります。

 

そこで、データベースへの問い合わせ回数を減らしたり、プログラムを改善したり、ネットワーク構成を変えたり、memcashed でDBへのアクセス回数を減らしたりという、地味な改善努力が必要になります。

 

その際に役に立つのが「Chrome」に標準装備されているDeveloper Toolsの「Network」機能。

f:id:wakabayk:20171016180643p:plain

 

どこのプロセスにどれぐらいの時間がかかっているかを表示してくれる頼もしい奴です。

 

こいつのおかげで最近も一部のプログラムが妙なループをしていることがわかり、それを取り除いたことで、30%ほどスピードがアップしました。

 

またTEDの動画をインライン表示すると、自動的にデータをダウンロードしてしまう仕様になっていることが判明し、インライン表示を諦めデータ通信量を抑える改善を行いました。

 

このツールを使ってGoogleFacebookといった巨人のサービスのスピードを見ていると「すごいなー」といつも感心します。負けてられません。

 

www.buildinsider.net