MBA流 大人の学ぶ力

MBAのフレームワークやマネジメント理論を応用しながら、ビジネス・社会問題から何が学べるかを考察します。by 若林計志

トップページのデータ読み出し速度を上げる(ページング Pagenation)

現在フローパッドは、トップページの読み出しに10.00sぐらいかかります。これがもっさり感につながっており、当面このスピードアップが課題です。

 

なぜそんなに時間がかかるかといえば、timelineというファイルの生成に時間がかかっているため。ファイル自体は重くないので、この処理の高速化に取り組みます。

f:id:wakabayk:20171030065502p:plain

 

フェイスブックTwitterベンチマークすると、大体トップページの読み出しは5s程度なので、同じレベルを目指します。

 

日々改善です。

ーーーー

11月2日

トップページの読み出しスピードアップのために「ページング(Pagenation)」を実装しました。実感値としては、読み出し時間がほぼ倍速(時間としては半減)しました。

一覧リストにおけるページングについて : circumstance evidence

JS(Javascript)がヘビーに使われているページへの実装は少し時間がかかりそうですが、今回のアップデートでかなり利便性がアップしたことは確かです。