MBA流 大人の学ぶ力

MBAのフレームワークやマネジメント理論を応用しながら、ビジネス・社会問題から何が学べるかを考察します。by 若林計志

カフェの回転率を上げる質問はないか?

パン屋がやっているカフェ。奥のカウンター席が混み合っていてまったく座れない。

 

その一方、2人がけテーブルをくっつけた4人席が4つあり、4名席を一人で占拠しているシングルのおじさん(おそらく65歳以上)が各2名、同じくおばあさん1名、そして2名のおばちゃんが4名席を陣取っている。片方のおじさんは新聞を読んでいて、もう一人は目を閉じてじーっとしている。おばちゃんは書き物をしており、2名のおばちゃんは妙に盛り上がっている。

f:id:wakabayk:20171222110938j:plain

 

もし私が店長か飲食コンサルだったとして、うまく詰めて座ってもらうには、どう声がけをするとベストなのかなと、考えてみる。

 

飲み終わったカップを下げて暗にプレッシャーをかけるという手はあるけど、もっとスマートに、彼らが自分で気づいて、余っている席を気持ちよく譲れる仕掛けはないか?

 

すごいソルーションが見つかれば、店の回転率は一気に上がるに違いないし、これからシニアは増える一方だから、ニーズは多いはず。